有給休暇は確実に取れる 1

私はパチンコ屋の派遣社員として2年9か月働いていました

年次有給休暇制度の事は詳しくは知らずに、一度も使ったことはありませんでした。

 

8/20

3月出産予定の彼女がいるため、そろそろ就職活動して正社員にならなくちゃなーというところで9月30日まででやめようと思いました。

 

ところが就職先のシフトと人手不足により就職活動に使える日があまりにすくなかったのです。

 

私は派遣の就業先のパチンコ屋さんに週5~6のローテーションとして働いていました。

 

ローテーションというものは早番’(9:00~17:00)遅番(16:30~23:45)をランダムにシフトを決める副店長により振り分けられるものでなかなか早番勤務が多くなった場合に面接の予定を立てられなかったり、土日(学生がいる為)を休みにしてほしいと頼まれたりして、なかなかハローワークやら面接やらに取り掛かれないと一緒に働いている方に相談したところ有給休暇の話がでました。

 

 

その人の話によると月2回までならこの会社有給取れるらしいよって聞きました。

(え?派遣って有給なんかあるの?

あと月2回まで?それっておかしくない?って思ってました。)

それで有給を計算したところなんと2年時効で23日分の有給休暇が残ってる事がわかりました。

f:id:munoutousan:20180830170930p:plain

 

1か月前の8月20日に退職の意を就業先に伝え、派遣先に残ってる有給を9月30日までにすべて使い(23日分)辞めたいと伝えたところ

 

就業先からは君の権利だから使うのは構わないが人がいないから考慮したシフトを提出してくれと言われ

 

 

派遣先からは月二日までとなってますと言われ

辞める際も月二日なんですか?と聞いたところ

辞める際も変わらないですと言われ、

 

詳しくわからないんで調べてから電話します

と言って電話をその日は切りました。

 

そして私は有給休暇制度を詳しく調べてみようと思いました。

 

 

8/21

この日はお休みでネットで有給休暇に調べていたところ、

近所の労働基準監督署に出向くのが手っ取り早いなと思い出向きました。

まず聞きたいこととして

① 今どのくらい有給休暇が残っていますか?

 

これは自分が計算した通り23日であっていました

(会社から有給休暇の残り日数が言われない場合があるので注意してください)

 

② 月2回までしか使えないのは本当ですか?

 

会社から何日までと制限の出していいものではなくてこれは労働者の意思によって決めるものです。

使うか使わないかはあなたが決めることです。

あと有給休暇のやり取りはメールや口頭ではなく書類でお願いします。(重要)

 

これを聞き派遣会社に電話をしたところ

9月のシフトを送ってくれと言われ送りました。

 

f:id:munoutousan:20180830172820p:plain

 

8/22

 

 

f:id:munoutousan:20180830173832j:plain

 

22日にメッセージがありましたが、私は労働基準監督官のいう通りに書類でのやりとりをしようと思いました。

 

 

有給休暇は確実に取れる 2 に続く